ちょうど1年くらい前。
ヤマト興産の社長さんから、創業60年の節目に社名変更をする。
それに伴い会社のロゴもリニューアルしたい。とご相談をいただきました。
業界用語でCI(コーポレートアイデンティティ)と呼ばれる仕事です。
いわゆるロゴマークと名の付くものはそれなりに制作経験がありますが、会社のシンボルとなるとまた一段と重みが違います。
名刺や封筒をはじめ看板やウェブサイト、SNS、展示会、社員証などありとあらゆる場面で利用されるものです。もっと言うと今はない未来の事業でも使われる可能性もあるので、そう言った要素も考慮しておく必要があります。
そして、当然のことながら長く使うものなので流行に左右されない普遍性も必要です。
その一方で、埋もれない個性も必要という矛盾との戦いみたいなものもあります。
幸いにも新社名になるのはおよそ一年後と言うこともあり、
じっくりと時間をかけ、会社の理念や思いなどをヒアリングをさせていただきました。
ご依頼から半年くらいの期間をかけて作り込んでいきました。
先日2022年11月1日を迎え、無事新社名でのスタートができたとご連絡をいただきました。
新たな瞬間のお手伝いができたこと嬉しく思います。
株式会社ヤマト様ありがとうございます!